入日茜オフィシャルブログ “茜空に歌えば”

irihiakane.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Live( 30 )

どんな場所でも、誰の前でも。

c0140616_20544068.jpg

昨日は音楽を届けるボランティアネットワーク、
音種♪(http://ototane.seesaa.net/s/)の活動に参加させていただき、
西新宿のシニア活動館にて歌ってまいりました。


4月につづき、今回で2回目。
ボランティアというかたちで歌を歌うことについて、
今までどこか自分で壁を作っているところがあったのですが、
実際に歌ってみたら
「なーんだ、いつもと一緒でいいんだ」って、
ふっと力が抜けていきました。


「私はこうでなければいけない」

…知らず知らずのうちに枠を作って、
その中に収まろうとしていたのかな。


大きなステージ、たくさんの人の前で歌う喜びも
もちろん大きいけれど、そこにはただ

「想いを共有したい、音楽でつながりたい、一緒にこの時を楽しみたい」

というシンプルな想いがあるだけ。


どんな場所でも、誰の前であっても、
私は私の歌を歌えばいいんだ。

そう気づかせてくれた、今回の音種♪ライブ。


それぞれの音楽、聴いている人たちの笑顔、
楽しそうに踊りまくるまっしー(笑)の様子を見ていて、
あぁ、なんて幸せな風景なんだろうと、
涙がこぼれそうになりました。


音楽っていいな。

なんだかこれからはもっともっと
歌うことを楽しめるような気がします。

聴いてくださったみなさま、
素晴らしい音楽仲間たちとの出会いに心から感謝です。


また参加させてくださいね(^-^)

ありがとうございました!
[PR]
by irihicinema | 2013-08-12 20:54 | Live

おとなりさんと一緒にお誕生日を祝っていただきました!

c0140616_2274933.png

遅くなりましたが…

先日のストロボカフェライブにお越しいただいたみなさま、
笑顔いっぱいの楽しい時間をありがとうございました!

女性アーティスト同士でのツーマンライブは何度もありますが、
男性とこんなにがっつりと企画からご一緒したのは、今回が初めてでしたが、
ナカヤンさんこと中原明彦さんと、お互いアイデアを出し合いながら
曲作りやカバー曲の練習を重ねた時間は、とても刺激的で、すごく勉強になりました。
うたうということ、歌をつくるということ、
とても大切なことを学ばせていただいた気がします。

歳もひとつしか違わないのに、ある意味すでに達観している彼。
きっとおじいちゃんになるまで歌っていると思うので、(と本人も言ってました)
またふと出会って、「久しぶりに一杯、いやライブどうですか?」
なんて感じでご一緒したいですね。



そして、久しぶりにご一緒したチェロの森田香織さん。
いつ聴いてもたまらない音色なのですが、
今回は今までで一番一体感を感じながら演奏できた気がします。
かれこれ10年くらいのおつきあいですが、ここにきて
心で通じ合える関係になってきたのかなあと、なんだかとても嬉しいです。
入日茜の音楽に欠かせない存在として、ずっとそばにいてほしい人のひとりです。

森田さんとの曲を歌い終わって、集中力が切れてしまい、
その後のひとりでの2曲を満足に歌えなかったのが今回大きな反省点として残りましたが、
アンコールではサプライズのケーキでみなさまにお祝いしていただき、
幸せな幸せなライブとなりました。

そういえば最後は矢野顕子さんのモノマネ出ましたね〜
入日茜もこの先どんどんはっちゃけて行くのでしょうか??(笑)
乞うご期待!?



ということで、
これからもみなさまに感謝のお返しができるよう、
音楽の道でがんばってまいります。

みなさま本当にありがとうございました!
c0140616_21211032.png

c0140616_21234290.png

[PR]
by irihicinema | 2012-08-06 21:22 | Live

いりぽんまたまた大爆笑ライブ!

c0140616_13373375.jpg


昨日は約一年振りのいりぽんライブでした。
POMさん、みやーんさん、HIDEさんにナカヤンさんが入って、
いやぁ、昨日はいりぽん至上最強の笑いだったのではないかと。

抱腹絶倒、弾丸のように飛び出すお兄様方のトークに
わたくしまったく食い込むことができないまま(汗)、
もうずっと笑いっぱなしの2時間半でした。
演奏も歌もトークも最強なイケメンズ。
いやぁ、ほんとまいりました。


そんな、一見緊張感のかけらも見当たらないいりぽんですが(笑)、
いつも夜の空間でひとり淡々と弾き語りをしている私にとっては、
陽の光が射し込む開放的な雰囲気が、有無を言わさず心の扉をバーンと開かせて、
みんなで一緒に音を奏でる=なんて楽しいんだ!
という、ある意味音楽の本質を思い出させてくれる、
とても貴重なライブのひとつでもあります。

おかげさまで、毎回遠く県外からも来て下さるお客さまもいて、
みなさまに愛されるイベントに育ってきているいりぽん。
MCでPOMさんも仰って(言わされて?)いましたが、
80歳まで(笑)つづけられるイベントを目指しつつ、
いりぽんとともに自分自身も成長していきたいなあと(特にMC!)思っております。


そして昨日は、来月ツーマンライブでご一緒するナカヤンさんこと
中原明彦さんにゲストでご出演いただき、デュエットもありました。

私の力不足で息がぴったりという域にまでは
まだまだ到達できておりませんでしたが、
ナカヤン&いりりんの絶妙なるハーモーニーを作り出すべく、
こちらもがんばりたいと思います。

7/27(金)北参道ストロボカフェにて、たっぷりお届けいたしますよ〜
ぜひぜひお越し下さいね。
http://irihiakane.exblog.jp/18047246/



と、書いていて今ふと思ったのですが、
今年は9月にcan/goo TAPIKOちゃんとのユニットも
ライブで誕生させる予定でありまして、
いりぽんにナカリンにいりたぴ(と勝手に呼んでみました)と、
新たな試みがつづきますねー

入日茜本体?はどうなるの?と言われそうですが、
はい、こちらももちろん、コツコツと第二章を飾る作品作りを進めておりますので、
ひきつづきよろしくお願いいたします^^


さて、次のライブはもう来週ですね。
こちらはまたまた初めてのライブハウスでひとり弾き語りいたします。
7/4(水)池袋鈴ん小屋、ぜひいらしてくださいね♪
http://irihiakane.exblog.jp/18047246/



ということで、なんだかいっぱい書いてしまいましたが、
みなさま、幸せな時間をありがとうございました!



2012.6.23 sat @高田馬場四谷天窓.comfort
【いりぽん〜またまた〜】セットリスト

1.清廉の空
2.Tears on Earth
3.僕のヒーロー
4.真夜中の猫
5.魂のうた
※2.〜5. with 宮野和也、HIDE
6.(仮)レーズンパンのうた (ナカヤン&入日曲 サビだけ特別ver.)
7.まぼろしの歌うたい(by ロクセンチ)
※6.〜7.with 中原明彦
8.手紙

〜POMステージ〜

〈勝手にアンコール〉※全員で
1.雨だれ小僧さん(『雨に濡れても』替え歌)
2.いりぽん曲
 


☆ゲストミュージシャン
宮野和也(B)
HIDE(Per)(from can/goo)
中原明彦(Vo,G)
[PR]
by irihicinema | 2012-06-24 13:37 | Live

5月の写真たち。

c0140616_1446508.jpg
晴れ豆出演者のみなさまと^^









c0140616_14441481.jpg
かわいいレディーのお客さまからカーネーションをいただきました。 
カーネーションて長持ちするんですね〜。
今日もきれいに咲いています♪










c0140616_1438497.jpg




































ラストワルツに観に来てくれた
中学校時代のお友達が撮ってくれました。

アルバムちっく。
やり方教えてもらわねば。。






c0140616_14434242.jpg
ライブハウスなのに???
[PR]
by irihicinema | 2012-05-20 14:29 | Live

2012年もよろしくお願いいたします!

遅ればせながら〜

新年あけましておめでとうございます。


なんだかお正月休みがすでに遠い昔のような感さえありますが、、、
2012年、始まりましたね。


今年はわたくし入日茜CDデビュー10周年!!

と言っても、自分ではあまりピンとこないのでありますが、、、


去年は活動を復帰して自分自身模索しながらの一年でしたが、
今年新しいスタートを切るための準備期間だったような気がします。
そういう意味で、偶然にも自分の気持ちと区切りになる年が重なったことが、
とても嬉しく、また余計に身が引き締まる思いです。


今年いちばんやりたいことは、
もう一度歌い始めた頃の気持ちに戻って、
自分の目指す音楽を生み出すこと。

あの頃には戻れないけれど、
あの頃のように、自分が好きだと思うものを
素直に表現したい。

そして、それを形にして、みなさまにお届けしたいと思っております。

最低でも10曲は書くぞー!む!




未来を変えるのは、きっと今の自分。
新しいこと、いろいろやってみます。

ぜひライブにもいらして下さいね♪



それでは2012年もどうぞよろしくお願いいたします!


                    
                 入日茜
[PR]
by irihicinema | 2012-01-14 00:03 | Live

いりぽん復活ライブ!

先日の日曜日は、暑い中ライブに足を運んでくださったみなさま、
楽しい時間をありがとうございました!

昼間のライブということで、天窓.comfortの大きな窓から
梅雨明けの真っ青な空ともくもくの雲を眺めながらの
熱い!夏の午後のライブとなりました。

いや〜久々のいりぽん、楽しみました。
賑やかだし、しゃべりすぎて笑いすぎて、
たぶん夜と人格が変わっていた気が。。。

フルート阿部飛鳥ちゃんとの共演も久しぶりでしたが、
彼女らしいの魂のこもった音色を側で感じながらまた歌うことができて
とてもて嬉しかったです。
今後のふたりの課題はしゃべりですな(笑)。
相方、よろしくです。

そして今回カホンで参加して下さったHIDEさん。
いつもながら彼が入ってくれるだけで、
鍵盤を叩く力も声もパワーアップするのを感じます。
絶妙なツッコミに笑わされっぱなしですが、
いつもよりはついていけたのではないかと〜
またぜひご一緒してくださいね。

カバーさせていただいたcan/goo曲の『ココロのうた』は、
6/8を4/4拍子に変えて、バラード風にアレンジしてみました。
メロディを、歌詞を、噛み締めながら歌うほどに、
感情が溢れ出してくるような、ホントにすばらしい曲だなあと、
ライブが終わった今もこころから離れません。
ホントにもらっちゃいたいわ(笑)。
またぜひ歌わせて下さい。

オリジナルのすばらしさはcan/gooのアルバム『ココロのうた』でぜひお聴きください〜
http://www.amazon.co.jp/ココロのうた-can-goo/dp/B000657PKC

POMちゃんが歌って下さった『Tears on Earth』はオシャレでパワフルで、
さすがPOMちゃん、尊敬いたします。

新しく取り入れたコーナーですが、すでに次回は何を歌わせていただこうかと考え中。
次回いりぽんもまた企画したいと思いますので、
そのときはぜひ遊びにいらしてくださいね。

夏とお昼は似合わないと思っておりましたが、
けっこうイケるかもです(笑)。

あ、ギターはただもうお恥ずかしい限りでしたが、
次回までにレベルアップしておきますので、
また挑戦させてください〜

ということで、みなさま幸せな夏の一日をありがとうございました!


※次回はライブは9月9日(金)同じく天窓.comfortにて決定です。
 詳細は近日中に。またライブでお会いいたしましょう〜

c0140616_12321363.jpg

左上から時計回りで、阿部飛鳥ちゃん、TAPIKOちゃん、翔太さん、キヨさん、
HIDEさん、POMさん、入日茜
[PR]
by irihicinema | 2011-07-13 12:33 | Live

2011.2.4 fri 原宿ラドンナセットリスト

遅くなりましたが、先日2/4(金)ラドンナライブのセットリスト&写真です。

1.骨なしヴァランタン
2.レクイエムが聴こえる
3.清廉の空
4.春待ち列車
5.光射す家

最後に3人で歌った「なごり雪」。
ハンドマイクだといつも緊張してしまいますなあ。

当日いらして下さった皆さま、ご出演の方々、
素敵な一夜をありがとうございました!

c0140616_1384966.jpg
c0140616_1392151.jpg
c0140616_1394929.jpg

[PR]
by irihicinema | 2011-02-18 01:42 | Live

今年ラストマンダラ!

今日は関東は抜けるような青空となりましたが、
ま~寒かったですねぇ。

昨夜は南青山マンダラライブにお越し下さった皆さま、ありがとうございました。
Non Filter…弾き語りによる三人三様のステージ、いかがでしたでしょうか。
マンダラらしい緊張感のある素敵なイベントになったのではと思います。

久しぶりにレクイエム&痛みを歌って、
なんだかしばらく忘れていたものを思い出した感じです(笑)

服部さんも仰っていましたが、やっぱり音楽っていいですね。
また歌を作りたくなりました。


さて、次回ライブはいよいよワンマンライブです。
リハの準備も進めなければ…
残り約一ヶ月、悔いのないよう頑張ります!

それでは皆さま、ありがとうございました。
セットリストは後ほど…

c0140616_2338046.jpg

眉間に皺寄せて歌っております(笑)
c0140616_23382910.jpg

左から沙希さん、服部祐民子さん。お二人ともブラボーでした!
またぜひご一緒してください♪
[PR]
by irihicinema | 2008-11-19 23:50 | Live

ありがとうございました!

c0140616_0351412.jpg

今夜はアコセンライブにお越しいただいた皆さま
ありがとうございました!

こうして終わってみると、千宝美ちゃんとふたりでたくさん準備をしてきた分、
なんだか気が抜けたような気分です…

構成的にちょっと欲張りすぎたなあと、反省点も多々ありますが、
私たちにとって〝ライブ〟の見せ方、作り方という意味での挑戦でもあった今回のライブ、
本当にやってよかった!と思います。

そして千宝美ちゃんという素晴らしいアーティストと
じっくり向かい合って音楽を作れたことがとても嬉しい。
お互い性格も歌声も違うからこそ、新しく生まれるものがこんなにあるんやね。
音楽にいろいろな可能性を感じることができた貴重な経験となりました。
また面白いこと、一緒にやりましょう!

ということで、今後のライブも皆さまにまた来たい!と思っていただけるような
魅力的なライブを目指して、頑張りたいと思います。

またぜひ、遊びにいらして下さいね。

本当に今夜はありがとうございました!
[PR]
by irihicinema | 2008-10-14 00:35 | Live

歌うたい達のバラッド!

c0140616_2381220.jpg

昨日は南青山マンダラライブにお越し下さった皆さま、
ありがとうございました。

初企画イベントということで、バタバタするかと思いきや、
淳さんの軽快なトークとリードで
なかなか充実した内容でお届けできたのではないかと思います。

淳さんの熱いラブソングたちは、
男性ならではのピアノの迫力とともに
大人の色っぽさをビシバシ感じました。

ゲストの相曽晴日さんの歌声も、さすが素晴らしかったなあ~

今回は実現できませんでしたが、またいつか同じステージで、
相曽さんの歌を一緒に歌ってみたいです。

vol.1と銘打ったからには、第2回目も実現させなければ!

淳さんと共に、だんだんと広がっていくイベントに育てたいですね。

さて、そんなこんなで次回ライブもセッションの嵐の企画イベント、アコセンです!

今日は夕方からちほみちゃんとみっちり作戦を練って参りました。
今回のアコセンは凄いことになりそうです!
どうぞ楽しみにしていて下さいね♪
[PR]
by irihicinema | 2008-10-05 23:08 | Live
line

入日茜と申します。シンガーソングライター  ピアノ弾き語り 福井県出身


by irihicinema
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31