入日茜オフィシャルブログ “茜空に歌えば”

irihiakane.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々の徒然( 53 )

静かな森の隠れ家にて。

c0140616_1651965.jpg

今日も流れるもくもくを眺めながら、

ひとり歌詞を書いています。



先月末は企画イベントや娘とのお出かけなどなど

賑やかな日々がつづいたので、

気が全開になっていたのでしょうね、、

今週はその反動か引きこもりモード突入です(笑)。



しばらくはノートとペンだけ持って、

静かな森の隠れ家にて過ごすこととします。


さてそろそろ暖炉に火をくべてと。。

(妄想はつづく…)
[PR]
by irihicinema | 2013-09-04 16:51 | 日々の徒然

誕生日の誓い。

朝起きるなり、私の着ている服を見て
「これじゃない!白いのがいいの!」と言ってきかないまっしー。
強制的に着替えさせられて、全身白尽くめで過ごした38歳の誕生日となりました^^

なんだかなーと思いながらも、純白パワーのおかげか、
こころもまっさら、ニュートラルになって今の自分を、
そして今ある幸せをしっかりと感じることができました。



親愛なるみなさまへ


たくさんのお祝いメッセージ、本当にありがとうございました!

私は音楽で、生きる力、愛を伝染させていきたい。

もう一度、子供にかえろうと思います。
純粋で、愛に満ちた存在でありたい。
そんな自分で生きることが、「誰かのために」につながっていると信じて。。

これからも歌いつづけてまいります。
みなさま応援よろしくお願いいたします!


入日茜
c0140616_5364783.jpg

[PR]
by irihicinema | 2013-07-26 05:36 | 日々の徒然

茜ティ♪

渋谷のカフェにて見つけました^^

c0140616_122489.jpg

[PR]
by irihicinema | 2013-06-26 09:01 | 日々の徒然

あれから2年が過ぎて。

いろいろ考えた一日でした。
いろいろな想いが浮かんでくるけど、やっぱりさいごは感謝をしたい。

あの日があったから、気付けたことがいっぱいあった。
つらい経験をした人がいるから、自分の大切な人のことを想うことができた。
がんばっている人たちの姿を見て、人間てすごいって思うことができた。
みんな自分に返ってきているんだと気づきました。
だからやっぱり、あの日にありがとう。

みんながそれぞれの場所で、それぞれの時間の中で、それぞれの現実を生きている。
誰も自分以外の人生を生きることができないのなら、
あの日を思い出し、知らない誰かの哀しみとか痛みを
想像したり共感したりすることで生まれたやさしさみたいなものを、
自分や自分のまわりに還元していくしかないのかなと思います。

私たちは同じ日本にいて、同じ地球に生まれて、同じ宇宙の中に今存在している。
つながっていないようできっとみんなつながっている。

自分のためにすることが、自分が変わっていくことが、
誰かに影響を与え、やがていつかこの現実を、
世界を変えていく力につながっていくかもしれない。
そう信じてみようと思った2年目の311でした。
[PR]
by irihicinema | 2013-03-12 02:06 | 日々の徒然

秋の味覚いただきました♪

c0140616_11565620.jpg

岩手県宮古市のお世話になっている方から、
旬のさんまが届きました!

なんと20匹!

ご近所さんにおすそ分けをして、
実家&我が家で、塩焼き・お刺身・トマトパスタと
モリモリ美味しくいただきました。

秋の味覚、ごちそうさでした!
c0140616_1157113.jpg

[PR]
by irihicinema | 2012-09-27 11:55 | 日々の徒然

お盆ですね〜

雨のお盆休み。
みなさまいかがお過ごしでしょうか〜


感動のオリンピックも終わり、きょうからまた創作モードへ。


昨日買ってきたこの花たちに、

太陽のパワーをいただきながら

残りの夏も乗り切るぞー

c0140616_11263318.png

[PR]
by irihicinema | 2012-08-14 11:26 | 日々の徒然

ありがとうを歌に込めて

暑い暑い誕生日。

生まれて37年。

入日茜になって12年。

母になって3年。

なんだか今、今日のこの日が、
今までで一番幸せだなあと思っている自分がいます。



たくさんのメッセージ、ありがとうございました。

出会ってくれたすべてのみなさまに

いっぱいありがとうを伝えるために、

これからも歌っていこうと思います。



また、お会いしましょうね^^


ありがとう!




2012年7月25日  


入日茜






c0140616_135258.png

[PR]
by irihicinema | 2012-07-25 23:59 | 日々の徒然

孤高なる風見鶏

c0140616_2555354.jpg

怖いくらいの暴風雨でしたね。。

夜中になっても外はまだ波打つような強い風が吹いています。



夕方、外出先でふと窓の外を眺めると、荒れ狂う嵐の中、

風見鶏が灰色の空の遠く一点を見据えていました。


樹々のように揺れ動くこともなく、

一番高いところでただじっと雨に打たれるその姿は、どこか神々しくもあり、

すべてを受け入れこの世を静観しているような孤高なる姿に、

しばし時間を忘れて見惚れてしまいました。
[PR]
by irihicinema | 2012-06-20 02:52 | 日々の徒然

未来のために。

あれから一年。

テレビの特番を観ながら、
家族揃って黙祷しました。

ひとりひとりの生き方が、
これからの日本の未来を作っていく。

そう感じます。


日本人としての責任感。
もっと感じないといけないのかもしれないなあ。
原発のこととか、ちゃんと理解してないし。

大人として、親として、
ちゃんと自分の意見を持てる人になろう。

そして、小さくてもいいから、
自分の行動が誰かの笑顔とか喜びにつながっている、
そう思えるような生き方をしよう。

家族の顔を見ながら、そんなことを考えた3.11の午後でした。


宮古のみなさん、お元気かな。。。
[PR]
by irihicinema | 2012-03-11 16:37 | 日々の徒然

遠藤響子さんスーパーライブ!

昨年末デビュー30周年を迎えられた、
シンガーソングライター遠藤響子さんのライブを
昨夜お友達のしらいしりょうこちゃんと一緒に
観てまいりました。

井上鑑さん(Key)、山木秀夫さん(Ds)、村田陽一さん(Tb)という
超一流ミュージシャンの方々とのプレミアムステージ。

めくるめく音の波に圧倒されつつも、
遠藤さんのホクホクとしたあったかい歌声に心地よく包まれての、
あっという間の2時間半でした。


遠藤さんは私が東京に出てきたばかりの頃に、
ピアノ弾き語りのライブを観させていただいて、
「私もこんな歌を歌えるひとになりたいなあ」と
そのとき以来ずっと目標にしている大先輩アーティストさんです。
しっかりと自分の足で立っている、強くて、
それでいてとてもとてもチャーミングな女性。
昨日もなんともかわいらしかったなあ。。。


音楽という道を突き詰めて生きている方たちが
醸し出す、確固たる“音”。

その何事にも動じない強さと自由自在な表現力は、
もうどこか人間というより大樹とか海とか風とか、
そういう時を越えてなおそこにありつづける自然の姿のようであり、
ある意味夢とか希望のひとつの到達点を見せられているようで。

あぁ、人はいつかこういう境地に辿り着けるのだなあと、
とても間近な距離で観ているにもかかわらず、
遥か彼方先の情景を観ているような、
すごく遠くの音を耳を澄まして聴いているような、
そんな不思議な時間でした。

いやぁ、本物の音ってすごい。
せっかくこんなに素晴らしい音のシャワーを浴びたので、
そのエッセンスの一滴でもいいから身体に染み込んでくれーと、
昨日はお風呂に入らずに寝ました(笑)。

平日の夜に贅沢な時間を過ごさせていただきました。
パパありがとう^^


りょうこちゃん、また春嵐ドビュッシーやりたいね。


遠藤さんのメンバー全員のサイン入りCDも、
幸運にもゲットできました。

これはもう、家宝ですな。
c0140616_1372363.jpg

[PR]
by irihicinema | 2012-03-07 01:37 | 日々の徒然
line

入日茜と申します。シンガーソングライター  ピアノ弾き語り 福井県出身


by irihicinema
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31