入日茜オフィシャルブログ “茜空に歌えば”

irihiakane.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

4年に一度の…

c0140616_21524050.jpg


昨夜のブログでの失態(笑)の報告に、
なんだか方々からお見舞いのコメントありがとうございます。

ご心配をおかけしてしまいましたが、
転び方が派手だったにも拘らず、
片ひざと片すねと片腰の出っ張りを打っただけで、
さすがに触ると痛いですが、今日はぴんぴんしております。

何にせよ、手と顔は無傷というところが、
さすが私もピアノ弾き語らーの端くれ、なかなかやりますな。

ですが、これを機にもう少し前方と足元に注意して歩こうと思います。
あと、夜はめがねを忘れずに。

失礼いたしました!


***

さて、今日は4年に一度にやってくるうるう日。
かつてイギリスでは、4年間のうちでこの日にだけ
女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、
男性はそれを断わることはできないとされていた、とか。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)
なんとも強引な…

ですが、うるう年って存在自体が神秘的ですね。
自然との関わりが希薄になった私たち現代人には
暦を見るときに太陽や月の動きをいちいち気に留める必要もない訳で…
太陽暦が用いられるようになったのが1582年、ということですが、
もしこの先うるう年がなくなっても、
意外と私たちは暦と季節とのずれに気付かないまま生きてしまえるのかも…?
なんてふと思いました。

と言っている間に、明日からもう3月です。
この前誰かが、「行く1月、逃げる2月、去る3月」って言うもんねぇ、
と溜息をついていましたが、
ほんと3月もあっという間に過ぎ去るのでしょうね~
季節に追い抜かれないように、昨日みたいにぼーっとしていられませんな。

うっし!肉でも食べますか。(今日は29の日)
[PR]
by irihicinema | 2008-02-29 21:52 | 日々の徒然

う゛…

先程、道で…コケました。
かなり派手に(泣)

ちょっと引きぎみに、大丈夫ですか?と声をかけてくれたおじ様、
どうもありがとう。
意外と大丈夫そうです。

それにしても、コンクリートの上に両手を広げて寝転がったのは
一体何年振りだろう…

い、痛い…(泣)
[PR]
by irihicinema | 2008-02-28 22:08 | 日々の徒然

セットリストです。

2008.2.25 MON
渋谷Spuma

1.骨なしヴァランタン
2.幸せのようなもの
3.斜陽
4.白い部屋
5.大人になったら
6.光射す家

全員でセッション:『冬のファンタジー』/カズン

ありがとうございました!
[PR]
by irihicinema | 2008-02-27 02:23 | セットリスト

ほっこりライブ

c0140616_14531277.jpg

昨夜は寒い中スプーマライブにお越し下さった皆さま、
楽しい時間をありがとうございました。

久し振りのスプーマは、あまりにも居心地がよく、
本番も最初は正面を向いて歌うのが照れくさかったですが、
最後の方はリラックスし過ぎて歌詞が飛んでしまいました(^^;

まだまだですな~

初めてご一緒した音々さんのふんわりした歌と
ドラム&ギター&ウッドベースという編成でのカッコいいサウンドに始まり、
Masacoさんのところでは、遊びに来てくれていた
しらいしりょうこちゃんが飛び入りで一曲歌ってくれたり、
賑やかセッションがあったりと、
最後まで楽しんでいただけたのではないかと思います。

お世話になっている人や久し振りの友達アーティストさんにも会えて、
おかげさまで充実した一夜となりました。


さて、来月はいよいよアルバム発売月ということで、
まずは渋谷duoでの大きなイベントが3/11にあります。
この日はチェロの森田香織さんをお迎えして、
カッコよくお届けしたいと思っております!
平日ですが、ご都合のつく方はぜひ遊びにいらして下さいね。

*写真:最後に出演者&お友達&お友達つながりの面々でパチリ。
仲間はよいね~
[PR]
by irihicinema | 2008-02-26 14:53

そろそろ

c0140616_20461794.jpg

昨日今日と凄い風でしたね~
花粉症の方も本格的にシーズン到来でしょうか。
CMでおぎやはぎさんが宣伝している、
めがねがくもらないマスク、気になる~


***

明日は久し振りのスプーマライブです。
お友達Masacoさん、初めての対バンとなる音々さんと
最後にはセッションも!
カフェライブらしく、和やかムードでお届け致します。

入日茜の出演は20:20~の予定です。
ご都合のつく方はぜひ遊びにいらして下さいね♪
[PR]
by irihicinema | 2008-02-24 20:46

ラジオ出演のお知らせです。

あっという間に金曜日。
一週間が早いですね~

今夜も夜更かしされる方はぜひ、
bay-fm 「路上魂」(am2:00~3:00)聴いて下さいね。
http://omelet.jp/h/rojopicup/


そしてまたまたお知らせが!
来月3/7(金)にこの番組にゲストとして入日茜が出演いたします!

今週の火曜日にラジオの収録をして参りました。
ラジオ出演は何年ぶり?
たいそう緊張しながらスタジオに入りましたが、
始まってみるとMCの高尾晶子さんと、ポカスカジャンの御三方の面白トークに
終始ケラケラ笑いっぱなしで、私は大したことを喋っておりませんが(笑)、
かなり楽しんでいただけるのではないかと~

あっという間の収録でしたが、身体がぽっかぽっかになった
楽しいひとときでした。
高尾さん、ポカスカジャンさん、スタッフの皆さんありがとうございました!

3/7(金)どうぞお楽しみに~
c0140616_23343161.jpg

[PR]
by irihicinema | 2008-02-22 23:33 | 2nd アルバム情報

タワーレコード新宿店にて

c0140616_17352112.jpg

陽が長くなりましたね~
空が穏やかできれいなだなあ。

さて、アルバム発売まであと1ヶ月を切り、
只今ライブ等のスケジュール調整に紛争中です。
今年は都内だけでなく、歌える場所を求めて
色々な方面に行きたいと思っております。
決まり次第随時発表して参りますので、
もう少しお待ち下さいね。

そして、ひとつ新しいお知らせです!
今回のアルバムを、タワーレコード新宿店にて
ご予約、お買い上げいただいた方に、
特典としてポストカードをプレゼント致します!

都内では一番応援して下さるお店なので、
皆さまにはぜひタワレコ新宿店にてお求めいただけますよう、
お願い致します!
[PR]
by irihicinema | 2008-02-21 17:35 | 2nd アルバム情報

原因は…

c0140616_21521129.jpg

ここのところ打ち合わせ等で出歩いている時間が多いのですが、
いつもの鞄の中身+資料も持っているので、いや~重い。

この重さをなんとか軽減できないかと思い、
この際必要最小限のものだけでに絞ろうと、持ち物検査を実施。

中身を出してみると、

読みかけのフリーペーパー
非常食(お菓子)
のど飴
サインペンにボールペンにシャープペン
たいして直しもしないのにお化粧道具
外出先で使ったためしがないDS
小銭じゃらじゃらのお財布
ハンカチ2枚に使いかけポケットティッシュ数個
いただきものの携帯ストラップ

などなど、とりあえず入れておこう的な小物が、
ポッケ&底の方で散乱しておりました。

むー…

性格がバレますな。


とにかくこれらは減らせるとして、
手帳と文庫本は常に入れておきたいなあと思いつつ、
今使っている手帳が気に入って買った割に重いのが難点、ということで、
早速薄いものを探しに行ってきました。
2月はじまりの手帳なるものがたくさん出ていて驚きましたが、
使いやすそうなダイアリーを発見。即購入。

ということで、今年は家用と持ち歩き用の二冊仕様で参りましょう。
書き込む予定もきっと増えるのではないかと。

そしてついでに鞄も替えようかなあ。
実はこの頑丈そうな皮のカバンが一番重いかも…?
もうすぐ春ですし、薄めの色の見た目にも軽そうなもの、
週末にでも探しに行ってこよう~
[PR]
by irihicinema | 2008-02-20 21:52 | 日々の徒然

セットリストです。

2008.2.16 SAT
江古田マーキー

1.白い部屋
2.仮面男
3.僕のヒーロー
4.幸せのようなもの
5.檸檬
6.大人になったら
7.真夜中の猫

アンコール:骨なしヴァランタン

*2.~アンコール:with 吉岡美香(Fl)


ありがとうございました!
[PR]
by irihicinema | 2008-02-19 21:59 | セットリスト

江古田チック?

c0140616_041611.jpg

今夜はマーキーライブにお越しいただいた皆さま、
お休みのところありがとうございました。

フルート吉岡美香ちゃんマーキー初登場!ということで、
案の定お喋り多めの和やかライブとなりましたが、
この一年間、毎週ホテルで一緒に演奏しているだけあって、
息もぴったりだったのではないでしょうか?
今年はまたご一緒できる機会が増えると思いますので、
ふたりでのライブも楽しみにしていて下さいね。

帰りは随分寒くなっていましたね~
そろそろ鼻がむずむずする季節…
マスクはかかせませんな。

怪しいツーショットですみません~

それでは次回は25日渋谷スプーマにてお会いいたしましょう♪

今夜はありがとうございました!
[PR]
by irihicinema | 2008-02-17 00:04 | 音楽活動
line

入日茜と申します。シンガーソングライター  ピアノ弾き語り 福井県出身


by irihicinema
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー